

SHOOTING STAR



ダンシング☆サムライで有名なmathru(カニミソP)の新曲です。
mathruは実はお隣さんだったりします。
ボカロPとニコマスPが隣同士って世間は狭いねー
(更に隣が東方だったら愉快だけど、そんなことはありませんでした)
酒の席で「動画なら僕が作ってやんよ」的な発言をしたため、動画を作ることになりました。

動画は適当で良いよと言われても、デモ曲としてもらったのがガチな歌で、なおかつ動画を四季Pとして作るっていうのに、単純に動かすだけなんて真似は出来ないでしょJK
ということで、無駄に色々と凝った動画にしてやろうと頑張りました。

動画用の素材としてもらったのがGUMIの画伯絵だったので、27時間アイマス新年会でのわかむらPとCWPの作品を参考に、拙い出来ではありますが自作ステージで絵を踊らせる事にしました。
自作ステージは初挑戦だったので、簡単な形状でやっています。
カメラワークを作るのも結構難しかったですねー。

あとはアイマスPとしての出来心から、グラフィティにののワさんを出しています。
ののワさんはちらっとしか映りませんが、「NO!NO!WAR!」で分かる人はすぐ分かりますねw
(発音はどちらかというとウォーだろというつっこみは無粋ですよ)

そんなこんなで結果として、曲はガチ、PVの構成もガチ、ただし画伯絵で他にネタもありという感じなので、全体で見るとガチなのかネタなのか判断に困る作品になったと思います。
そういう反応をしていただけると、こちらとしても嬉しい限りですので、是非皆さん反応をコメント等で聞かせてください。

ちなみに、この動画の制作途中でTrapcode Suite2008.5とVideoCopilot Twitchを購入したので、それもバンバン使っています。
Starglow、Particular、Horizon、Luxは超多用してますね。
何でもっと早くに買わなかったんだろうと後悔するくらいに使い勝手がいいプラグインでした。


テーマ : ニコニコ動画
ジャンル : ブログ

近況報告

自分のblogの存在をすっかり忘れてしまっていたダメプロデューサーこと四季です。
3月からは就職ということもあり、色々とバタバタしていました。
ネットの開通が申し込みから2ヶ月もかかったので、筆無精どころか存在を忘れる羽目になっちゃったんですよね・・・

twitterの方ではちらほらとPOSTしていたのですが、これまでに起きた変化を色々と挙げますと、
MonsterX-i購入、アイマスツインズ購入、ねんぷちアイマス購入、箱○購入、HDD&メモリ増設、夢を見る、PP CS4導入、IntensityPro導入、17500ゲイツをあっという間に溶かす、プラグイン地獄への一歩を踏み出すなどなど
そう、3月末にニコマスPとしてデビュー後およそ1年半にして借り物卒業となりました。

そんなこんなで環境も結構整ったので、今はPV系の動画を作っています。
制作中のワンシーン

project1.png

自分で素材をキャプチャできるってやっぱいいいね!
ただ、この動画も自分の頭の中で考えていることをやろうとすると、腕が追いつかなくてメチャクチャ時間がかかってしまうのが難点。
締め切りなんてないのでこれはゆっくり作っていこうかなーと思っています。


そして、これとは別のプロジェクトも進行中だったりします。
このプロジェクトは他の方に協力する形なので、締め切りがあるのが怖い怖い。
公開しても問題ない範囲で晒すと

project2.png

こんな感じ。
自作ステージって素材を作るのが大変なんだなぁ・・・としみじみ感じています。

これもどう転ぶかは未知数ですが、一応今月末に公開予定(らしい)です。
公開したらお知らせしますので、お楽しみにー。

テーマ : アイドルマスター
ジャンル : ゲーム

プロフィール

四季

Author:四季
主にニコニコ動画にてMADを公開中

やりたいことが色々とあり過ぎて困ります

カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
アルカナツール
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
